エースのぶろぐ

日々感じた事を綴ります♪覗いてって貰えたら嬉しいです。

お母さんの歌

本日7月7日は僕の母の誕生日🎉

七夕の日に生まれるってのも凄いな✨

 

そんな母が〇〇歳の誕生日を迎えた本日

本を出版・発売開始致しました!!!

 

 

 

 

僕が幼い頃から、母は短歌を作っていました。

 

僕の前で詠む事はあまりなかったので、どんな歌なのかずっと知らずに生きましたが

この本の製本を手伝わせて頂いた事もあり、この歳になって初めてちゃんと母の歌に触れる機会になりました。

 

 

 

母は僕が学生の頃にパーキンソン病という診断をされました。

脳の信号が筋肉にうまく伝達出来なくなる病気らしく、少しずつ身体が不自由になっていくのを近くで見ていました。

 

父との離婚、再婚なども経て

今は外出時は車椅子ですが、今の旦那さんや周りの皆様に支えられながら病気と向き合い生活しています。

 

息子として、母の人生は決して楽なものではなかったと思うのですが

(僕自身も迷惑ばっかりかけてきたし)

 

今まで明るさを保ってこれたのも、短歌を続けてきたからなのかと思うと

「この本には母の人生が詰まっているな。」と強く感じます。

 

そんで短歌って多分、平安時代?の音楽なのだろうと勝手に妄想したり。

やはり、音楽のチカラは偉大だなあ〜

 

人をエネルギッシュにするよね。

 

 

 

母もきっと、人生のいろんな瞬間に感じる喜怒哀楽の感情としっかり向き合い丁寧に歌にしてきたんだろうな。

 

「生きる」

 

ってそう言う事なのかもしれない。

Life is experience.

 

僕も歌を作っているので、共感する部分が大きいです。

 

もしこのブログを読んでくださった方がいらっしゃいましたら、限られた販路にはなりますが是非お買い求め頂き、読んで頂けたら幸いです!

 

壱岐島では

AEON 壱岐店内の本屋さん「ブック・ワン」様

で取扱頂いております♪

www.mapion.co.jp

 

 

また、ブック・ワン様のお向かいのお土産屋さん

「お土産横丁 Shikioriori」様でHAKOBUNE CAFEの商品

壱岐焙煎珈琲 水出し珈琲バッグ」販売中です♪

暑い夏にピッタリの商品なので是非お試しください!!

 



それでは、みなさん素敵な七夕の日をお過ごし下さい🎋